大学・学部学科紹介
本校では、大学もしくは大学院に在学している卒業生に協力いただき、大学および学部・学科の紹介をしてもらっています。将来にむけ、自己の進路を具体的に考える機会になればと思い毎年行っております。
全体会
卒業生の方に、各大学の大学紹介を聞きます。
- 大学の概要
- 校風(雰囲気)
- 特色ある行事やサークル活動等
大学のアピールポイントを聞きます。オープンキャンパスに行くだけではわからない細かなことを先輩に聞くことができます。
分科会
各学部ごとに分かれ、生徒は希望する学部の説明を2学部について聞くことができます。主な紹介内容は、
- 学部・学科の概要
- 自分の行っている研究内容
- 卒業後の進路
- 志望理由
- 高校時代の勉強法
- 学部・学科への適性
です。本年度の紹介学部は、
- 教育学系
- 法学系
- 経済学系
- 言語学系
- 理学系(化学系学科)
- 理学系(情報系学科)
- 農学系
- 医学系
- 薬学系
の計9つでした。
生徒にとって、将来の学部・学科の選択の参考になったのではないかと思います。
生徒の感想
- 実際に起こっている教育の問題から、その背景にある思想まで幅広く学べるというのが印象的だった。大学に入る時に政治や社会に問題意識があった方がよいとのことなので、これからはニュースや新聞に興味を持ちたいと思う。
- 今まで見えてなかった大学や学部の構造が分かり、将来について考えさせられた。法学部の講義の進み方やカリキュラムが分かってよかった。
- 経済学部は文系の学部だが、数学的・科学的な考えが必要なので、しっかり勉強しようと思った。
- 国際関係や地域文化論に興味があったが、NGOなど国際協力についても学ぶことができるのが言語系や国際系の学部だと分かった。身の回りのことに問題意識を持って、自ら動くということを、もっと意識したいと思った。
- 大学は学ぶ内容がとても専門的で高度になり、それを苦に感じないにはやはり適正が大事だと思った。大学のHPを見るなど積極的に活動していかなければならないと思った。
- 大学で学んだことが将来の仕事や進路に関わってくるので、後悔しないように偏差値だけではなく、何を学べるのか何をしたいかを考えて大学を選びたい。
- 先輩の体験談を実際に聞いてこれからどのような勉強の仕方をしていけばよいのかをはっきりさせることができた。